I HAVE A DREAM.

 これは、1960年代、アメリカ南部で、黒人が差別によって殺害されたり、殺害した白人を、陪審員が無罪にしたりするという、人種差別と闘う、「公民権運動」を、平和的手段で行い、圧倒的な支持を受けた、ルーサー・キング牧師の言葉です。
 しかし、彼の夢は、凶弾によって断たれました。当時、黒人大統領に最も近い人物と言われながら、テロによりその命は奪われました。
 しかし、今、アメリカで、ブッシュ大統領の史上最低の支持率を受けて、民主党の大統領が待望される中、黒人(ハーフですが外見は完全に黒人)の、バラック・オバマ氏が、インテリ層や、白人男性の支持も集めて、初の黒人大統領になる可能性が出ています。
 まさに、キング牧師の夢は、40年の歳月を経て実現するかもしれないのです。
 「夢は描かなければ、かなわない」。その通りであり、夢を持ち、それに向かって努力し、自分では達成できなくても、次の世代にゆだねる。そういう努力をして初めて、人類は進歩するのだと思います。

 ぜひ、
http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/84119005.html
 を読んでいただきたい。

 私の愚劣な上司もこの言葉を多用しました。しかし、彼の夢は
社内で出世するという個人的欲望でした。それは、キング牧師の言う夢では無い。
 私は微力でも夢の実現に尽くしたい。