2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の怒りと言うか、あきれ。

3Kですが。その心根の、「臭い、汚い、けがらわしい」3K新聞の、今年最後の見出しの一つ。 国設派遣村の料理が豪華だ云々といちゃもん。 はっきり言おう、今から24年前、川崎の私の会社の窓口に来て、ヤクザのような風貌と物腰で、居丈高にうちの支社長…

大晦日でも、お店は開いてますね

年始は休む店もあるようですが、暮れは最後までお店が開いているので、何かと助かりました。 最後の追い込みの年賀状を朝、投函し、近所の河原を、だいぶ歩いてきました。 今日は夕方から友人と会い、明日は、1人で都心の映画館に行きます。 酒を全然飲んで…

「ブログ納め」にします

いよいよ年末年始休暇に入られた方、帰省される方も多いことと思います。 実は私もさっきまで実家にいました。 さて、意気込んで書き始めた、新エネルギー開発序説、でしたが、書きたいことはたくさんあるのですが、残念ながら、年末年始でアクセスが集まり…

新エネルギー開発、序説

「新エネルギー開発」と言っても、核融合のように、特段新しいエネルギーの開発を指すわけではない。 私がここで用いたいのは、「自然エネルギー利用の大幅な拡大」と、「一次エネルギーと二次エネルギーの従来の関係の逆転」の2点に重点がある。 前半につ…

新しい産業発展分野としての環境技術

さて、日本が今後目指すべき産業発展の方向性として、従来型の重厚長大、またはエレクトロニクス製品の製造業を中心とした、経済発展では、新興国の進出とともに、価格、規模の問題で、今後太刀打ちできなくなるであろうことは間違いない。(人件費、土地代…

今後の日本の命運を握る、環境技術と新エネルギー開発

資源を持たない国日本。 この国が、太平洋戦争後、驚異の復興を遂げてきた原動力には、まじめで勤勉な国民性と、新しい技術を取り込み、改良して、本家よりも良い物を作り出す、モノづくりの力、があったことは間違いありません。 しかし、中曽根政権下にお…

私事ばかりすいませんが。

昨夜、寝るときは、再び目が覚めるときがあるのか、などと不吉なことを考えて就寝した。 眠れた。良かった。しかし、薬の重ね飲みなどのせいか、起きぬけに猛烈な頭痛が続いた。 だけど、それも収まり、今はなんとか平常に近くなってきた。 さて。辺野古に関…

体調、さらに悪化。

朝から何も食べていなかったのを、昼過ぎに軽くそばを食べた。 しかし、今、寝た方が良いと思い床に着いたら、猛烈な吐き気に襲われ、食べた物が、全く消化されないまま、全部出てきてしまった。 朝から何も栄養を取っていないことになる。また、寝ようと思…

鳩山首相発言、「普天間、グァム移設は、無理」。

私が結論を書いた日に、合わせるように否定せんでも・・・。などとうぬぼれてはいない。 報道は限定的で、真意がどこまでなのかよくわからないが、まず、首相がそういうと言うことは、政府内に、グァムへの全面移転、という案を言う人がいると言うことではあ…

nohohonn68さんのご意見への私の意見

今日は体調も回復してきたし、自宅に差し込むお日様も暖かく、気分が良いので、今日2本目の記事を書きます。 昨日の藤崎駐米大使批判の記事に、それとは別に、連続記事として書いていた辺野古への基地移設問題に関して、nohohonn68さんが寄せてくださったコ…

素人の考える、沖縄基地不要論(最終

さて、突然の発熱で、連続記事が2日開いてしまいましたが、最後の結論部分を書きます。 しかし、その前に、昨日の記事のコメント欄に、nohohon68さんが書かれたことをお読みくださいますよう、お願いします。 これは一つの現実論として、検討に値するものだ…

藤崎駐米大使を罷免、懲戒免職にしろ

2日前、大雪のワシントンで、藤崎駐米大使が、クリントン国務長官に呼び出されて、辺野古基地(仮称)建設遅延に対して、「重大な懸念」を伝えられたと言う報道がありました。 しかし、昨日になって、アメリカ国務省側は、そのような事実は無く、藤崎駐米大…

【病気休載】 素人の考える、沖縄基地不要論の続きは明日以降に

すいません。急に38度の熱が出まして。 操作ミスって2日前の記事のタイトルを消してしまうし。 今日はもう寝ます。 次の(その4 で、結論です。 期待してお待ちください。

素人の考える、沖縄基地不要論(その3 軍事論から。

さて、自民党の平沢勝栄が、辺野古への基地建設が無ければ、日本の国防が危うい、とテレビで叫んだ。 しかし、その根拠その他は一切示されていない。しょせん奴は三百代言。電波芸者の相方にすぎない。 では、沖縄における辺野古基地(仮称)と、高江のヘリ…

【閑話休題】 今年の「年越し派遣村」に関する最新情報

辺野古への新基地建設に関する連続記事を書いていましたが、アクセスを見ると、「派遣村」をキーワードに来訪する方も多いよう。 ひょっとすると、今年も派遣村が行われないか、藁にもすがる思いで探している人もいるかもしれないと思って、最新情報をアップ…

61479643*素人の考える、沖縄基地不要論(その2 保守系マスコミの狂態については、前々回の記事でも書いたし、前回の記事でも、自民党と財界の利権のために、騒ぎまくっていると書いたので、これ以上は触れない。馬鹿を、何度馬鹿と言っても、馬鹿が治らな…

素人の考える、沖縄米軍基地不要論 (多分、その1

この項は、思いついたままに書き始めたもので、どれくらい長くなるかはわかりません。2,3回にはなろうかと思います。 さて、今、この話題で特に重要なのは、沖縄の普天間米軍海兵隊基地を、グァムに要員は移動、しかし基地機能は、沖縄県名護市の、現在も…

保守メディアも必死の状態・・・断末魔か?

長年、自民党独裁政権が続いているうちに、保守メディアは「予定調和的」に、政策批判をする程度で、特にテレビを中心にしたメディアでは、露骨な自民党追従報道に徹していた。 もとよりCIAの資金と援助により創設された日本テレビ(読売テレビ)は当然とし…

財政規律重視か、景気刺激重視か?・・・来年度予算について

来年度予算策定の山場に来ている。 税収の落ち込みから、予算支出のうち多くを国債に頼らざるを得ない状況になりつつあるらしい。 この件に関して、マスコミはほぼ一斉に、財政規律重視、国債発行反対の論陣を張っている(3Kのは論陣とは言わない。いちゃも…

普天間の辺野古移設決定を、なぜそんなに急ぐ?

岡田外相が、奇々怪々な行動を取っているが、その芯には、「日米同盟は重要だから、約束は果たさないと」と言うことだ。 だが、沖縄の世論は圧倒的に県外移設だ。 岡田外相の行動は、地元の市長選挙(受け入れ派が負けそう)や、来年の参院選で、沖縄で、基…

安倍や麻生よりマシ、だけで国の運営はできない。

所信表明演説で、「友愛社会の実現」を表明し、「コンクリートから人へ」とも言った、鳩山総理。 その後に出た、雑誌への寄稿文にしても、まことに結構なものだと、読んだ時は思った。 「美しい国」という、安倍のわけのわからない本やら、「とてつもない日…

鳩山兄弟は、政治資金を明示したうえで、辞職せよ

兄の場合は首相を、弟の場合は、もう政治活動をやめろ。 ここで指摘しておくが、麻生の5代前の祖先には、大久保利通がいる。直系ではないが血はつながっている。戦前までの貴族院議員を考えれば、麻生は5代の世襲議員になる。そして、その間、麻生炭鉱など…

「政府諮問委員会」とやらへの疑惑

そもそも、この三権分立のどこにも属さず、しかも選挙によって選ばれるわけでもないのに、政策に影響、時には決定に参与する組織はいつ生まれたのだろうか? 古くは知らないが、やはり中曽根政権時に、「首相の私的諮問会議」と言われたものが、現在に引き継…

12月突入、今年も派遣村はあるか?

政府の、雇用対策特別本部の委員に就任した、湯浅誠氏の尽力で、日本中777か所のハローワークで、就職から、保険申請、生活保護申請などの業務をワンストップで行うというシステムが始まるそうだ。 現在は一部で試験実施中。 マスコミは報じてはいるがあ…