2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不調につき、記事更新遅れています。

体調不良です。(飲みすぎという説も・・・。) 大江裁判の判決要旨でお茶を濁しました。http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/91601463.html まず読んでからものを言うようにと言う趣旨です。 一方の評論家の発言だけを耳に入れていては、成長はなく、…

大江健三郎、岩波書店勝訴

大江の「沖縄ノート」に関して起こされた名誉棄損等の裁判。今日の午前中に、大江氏、岩波書店側が勝訴との判決。 今までも、この裁判に関連して、曽野綾子を批判してきたが、ある意味、決定打が出たともいえる。 で、それを受けて記事を書きました。http://…

共産党と社民党と創価学会に喧嘩を売る

はたしてどうなることやら。(少しビビり気味)http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/91248395.html しかし、ドグマで目が見えなくなっている連中は怖い。

立て続けに連続記事を書く。「自衛隊派遣恒久法」について。

昨日、夕方に一つ記事を書き、不十分感があったので、夜にもう一つ書きました。 自衛隊派遣恒久法反対。http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/91118103.html たぶん、自衛官を名乗る(たぶん偽物)奴から、いや派遣OKだ、と言うコメントが予想され。即…

久しぶりに時事ネタを扱ってみる

ガソリン等暫定税率の問題。http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/90919772.html 久しぶりに時事ネタを扱う。 しかし、自民党の利権に執着するあまりの機能不全はどうだ。 政権維持より利権維持。本末転倒の自民政治に明日はない。

数日ぶりに記事更新

休みの間は惰眠をむさぼっていましたが。 とりあえず、記事を更新しました。http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/90832826.html 人道主義を超えて何を目指すか?です。

火曜まで記事更新はせず。

昨日書いた記事ですが。 火曜日まで更新しません。 できるだけ多くの人に読んでほしいので。 チベット問題についての、骨董品的左翼を批判した記事です。http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/90428673.html 馬鹿は左右に限らずいるものです。

昨日は1日中外出

てきめんにアクセス数が下がっていました。 今朝のエントリー。 横須賀でのタクシー運転手殺害事件について。http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/90310476.html 産経や新潮社はなんと言うのだろう。

今日のテーマは日銀総裁人事

チベット問題は中国が力で抑え込んだようで。遺憾です。 で、今日のテーマは日銀総裁人事です。http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/90089079.html ランキングは撤退しました。

アクセスランキング撤退しました

4月から忙しくなるので。1日中PCに向かっていられる状況でも無くなるので。 表ブログは続けますし、こちらも続けますが、ランキングからは撤退しました。更新頻度も落ちるでしょうし。 これまでご支援いただいた方、感謝です。

チベット騒乱続報

夜中に起きて、眠いので、細かいことは省きましたが。http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/89970658.html 右翼の馬鹿騒ぎは無視することにしよう。何の価値も力もないのだから。

再び新自由主義批判

今回は短く。しかし、キリスト教徒が見たら目をむくような記事。http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/89903930.html 高校の世界史で習ったはずの知識だが。

チベット騒乱、真の解決の道を考える。

今日の昼にアップした、チベットで起きている事件への記事です。http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/89758852.html 数度書き換えていますので、文章が長く不確かな点はご容赦を。 他でも見かけましたが、香港と同様の一国二制度を導入し、チベットの…

【至急のお願い】アクセス・ランキング応援お願いします。

下記の記事ですが。 皆さんのご協力のおかげで、坂本竜馬を気取っているくせに偏狭なレイシズムの右翼ブログを追い越しました。 しかし、向こうも仲間に頼ってか、猛然と追い上げてきて、今拮抗状態です。 内容で勝負すべきなのは分かっていますが、ここはひ…

情報並びに、情報源募集、新銀行東京について

新銀行東京に、石原都知事の不正の影?http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/89673999.html 情報を募集しております。

気が付きませんでした。

はてなの機能をよく分かっていないので、この小さなブログ記事に、TBをくださっている方がたくさんいたことに気付きませんでした。お詫びして、御礼を申し上げます。

今日はクダケタ実話を

官僚の無駄遣いが取りざたされる最近。 私の実体験を基に記事を書きました。http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/89624759.html 15歳禁止R指定です。 紹介しませんでしたが、その前にも中国に関する新しい記事があります。あわせてお読みください。

また深夜、記事更新

新自由主義批判には、少し飽きたので、ここ数日はほかにネタを探してみる。 今日は、警察や教師の犯罪を引き合いに出して、最終的には産経の花岡の暴言批判に収めました。 最近、花岡は逆にたたかれているようなので、しばらく便乗しようかと思ってます。htt…

今日は会社で、産業医と上司との面談

うつの引きこもり症状がひどかった時は、この面談もうっとうしくて、直前に口実作ってキャンセルしたりしてたけど。 今は、回復&安定状況がうれしくて、行くのには何のためらいも無いです。 実際、産業医の提案していた種類の薬を、主治医の方が出してくれ…

4時に寝たから、0時に目覚めちゃった。

だもんで、いつもより短いけれど、表ブログの更新してしまいました。http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/89357100.html 納得はしてもらえるはずです。

年を取ったからわかること

今日のブログエントリー。 30年近く前の、保守論壇と今を比べての、保守論壇のレベルの低下を指摘する記事。http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/89246695.html ランキング応援よろしく。

昨夜の記事は削除、今日のエントリーは。

昨日の夜(正確には今日の早朝)に書いた記事は、酔っぱらってたし、風邪薬の飲みすぎもあり、変な文章だったので削除しました。 代わりに今日アップしたエントリーは、東京大空襲の日を受けて、戦争に関する認識と、それを超えての不戦の思考について述べて…

今日の(昨夜の)表ブログのエントリー、「反貧困」

昨夜、風邪薬と、精神安定剤と、酒のとてもいけない組み合わせ状態で、意識もうろうとしながら、前半と後半がまるで違う、支離滅裂な記事を書いてしまった。表題とも関係ない、愚痴になってしまっている。 でも、朝になって読み返してみると、きわどい内容だ…

久しぶりに酔っぱらう

昨日は、20年来の旧友達と酒を飲んだ。 2か月に1度ほどは続けている飲み会だが、20年前とは立場などは大きく変わっている。それでも胸襟をひらいて語り合える友人は貴重だ。 ミクロネシア旅行のデジカメの画像を、わざわざラップトップのパソコンごと…

またあまり眠れなかった。

やはり、薬の変化があったためだろう。 今までは、浅い眠りで、一晩に数回途中覚醒して、夢を多く見て、その分長時間眠るという状態だった。 でも、1か月余り後に職場復帰を控えている状態では、長時間眠ることはやめなければいけない。 そこで主治医に相談…

今日も0時の記事更新

引き続き、新自由主義を標榜した、「コイズミ・カイカク」を批判しつつ、道州制の導入による、従来の利権構造の打破と、行政サービスの在り方を考えてみました。http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/88802978.html ランキング応援よろしくお願いします…

小人閑居して不善をなす

まぁ、実際、私は小人ですが。(身長も) 今日は、いろんなところに、時限爆弾みたいなメールをばらまいていました。個別に内容は違うのですがね。 でも、何かこう、アイデアばかりが湧いてきて、でもそれを私だけでは実現できないので、何とか知り合いを巻…

「きっこの日記」に自己宣伝して来ました。

ある意味、きっこの日記で取り上げてもらえれば、アクセス数が増えるのではという、非常に不純な動機ですが。 きっこの日記(さるさる日記)にメール投稿できるので、そこに自分のブログの宣伝をしてきました。 きっこの日記は、実は複数のフリージャーナリ…

アクセスランキング、13位に浮上

まぁここらで頭打ちだと思いますが。旅行に出掛ける前は、9位まで行ったことがあります。思ってもみなかった順位です。 でも、旅行中更新をしなかったら22位まで落ちていました。 更新を再開して4日目の終わりで、13位です。 旅行中に地方自治体の政治…

午前0時の、表ブログ更新

もう寝ますが。 下書きが出来上がっていたので、表ブログを更新しました。 今まで、新自由主義とその弊害をさんざん叩いて来ましたが、たたくだけでは非生産的なので、「提言」を書いてみました。 ただ、財政問題は素人なので、ほとんど思いつきです。 よろ…