沖縄戦集団自決に関して、大江健三郎が名誉棄損で訴えられた事と曽野綾子

 大江健三郎が法廷で証人尋問に出て、話をしたのは知っていました。そこで、実際は名誉棄損は存在しないということもほぼわかりました。それとは別に、「曽野綾子、誤字誤読問題」というのも耳にしていたのですが、それを関連付けてはいませんでした。
 朝から暇だったので、ネットを駆使して、この件についての情報を収集。
 結果、曽野綾子が、大江健三郎の「沖縄ノート」の中の一言を、誤読して批判していたことがわかり、この裁判の原告も、実際には沖縄ノートは読んでなくて、曽野綾子の誤読を信じて訴訟を起こしたことを知りました。
 なんかそれ以降、曽野綾子は公式の場に出てこないらしい。別の記事は書くけど、沖縄戦については沈黙。
 あんまり嗤える内容だったので、今晩、ブログに記事をアップしますね。