衆院選に向けた「檄文」をアップする。

 「檄文」と言っても、知らない若い人も多いだろうな。
 「檄を飛ばす」という言葉は知っているかな?これは今は、「はっぱをかける」という意味で使われているけど、本当は違う。
 中国の昔の話で、腐敗し堕落した中央政権を倒すために、有為の諸侯が、他の諸侯に兵を挙げることを呼び掛けた文章を「檄文」と言い、それを、各地方に早馬で届けることを、「檄を飛ばす」と言ったのです。
 今日は、小なりといえど、ブログオーナーとして、檄文を書き、各地にTBして、檄を飛ばしました。

 本文は以下。

http://heiwawomamorou.seesaa.net/article/92963919.html

 納得できる人も納得できない人もいて良い。納得できる人だけが行動すればよいのだ。