1年以上、放置していました。

 「はてな」の機能をよく理解しないまま、知人のマネをして、政治ブログの裏ブログとして開設した、このブログですが。
 肝心の、メインの政治ブログから、撤退したので、ブログから遠ざかっていました。
 他にも雑談ブログと、短期集中型反自民ブログをもっていましたが、すべて、開店休業状態で、復活の見通しもありません。

 でも、最近、何かと「言いたいこと」も出てきたので、このブログオンリーで、不定期更新を再開します。

 思えば、このブログの前の記事の時に、国賊コイズミ引退を書いていたわけですが、それから1年余り。
 総裁選茶番劇をリーマンショックの前後の景気後退の時期に2週間も全国興行し、出来レースで麻生を総裁・総理に選びながら、その後の支持率が上昇しないからと「景気回復が最優先」と言い逃れしながら、解散を先送りし、サミットにまで出かけた直後、1年に満たずに麻生が退陣し、政権交代が実現。この1年は、日本の政治史に残る1年だったと思います。

 私は、政治ブログで、当初は、「安倍エンド」、「自エンド」に参加していましたが、「自エンド」後半には、他の反自民、親民主ブログのお歴々が、わけのわからない陰謀論や個人崇拝、果ては痴漢男のために、「満月と新月の日にみんなでブログを更新しよう」などという、一歩誤るとファシズムまがいの行動に辟易し、自然消滅的に「自エンド」から離脱しました。

 ずっと反自民を主張していたので、結果的には、私の念願はかなったのですが、某「自エンド」ブロガーたちのように、「自分たちの勝利」と勝ち誇る気はありません。
 今後はまだ、安倍晋三だの、平沼赳夫だのが、国会議員をしている日本。そして必ずしも国民の味方とは限らず、人気の「事業仕分け」でも、軍事費には踏み込まず、後半戦では、国民生活よりも財政緊縮の本性をむき出しにした民主党へも、批判の矛先を向けていきます。
 民主党はあくまでも、「最悪の世襲族議員制を目指した自民党」への、「よりまし政権」でしか無く、その内部には、依然、国家主義者や歴史改竄主義者がいます。

 民主党の非は非として批判し、「よりまし」が、「結構やるじゃん」になるか、はたまた政界再編があるか、先は見えませんが、3K(臭い、汚い、けがらわしい)新聞の「正論」路線とやらに対抗し、「あまのじゃく路線」を追及したいと思います。

 今後ともよろしく。