母親のところに「ねんきん特別便」が来たよ

 私の母は、20歳で結婚して、内職はしたけど専業主婦だったから、国民年金に入っていたらしいです。
 そしたら、私が生まれるより前の年金の件で、何か不明な点があるとかで、母は病気で動けないので、81歳の父が代わりに社会保険事務所に行ったそうです。
 そしたら、待合室は満員で、しかもそれは予約してきている人たちとのこと。父も予約したら、昨日行ったのに、予約日は4月半ば以降だとか。
 安倍のあほは、良くもまぁ、3月末までに全員にお支払いします、などと選挙で公約したよなぁ。しかもその後の福田と舛添は、「あれは公約では無い」なんて言い出すし。
 実際、事務処理をしたことがある人間なら、たとえコンピューターを使っても、5000万件なんていう資料の整理だけでも何か月もかかるのは簡単にわかる。それがわからない安倍というのは、浮世離れしているバカとしか言いようがないよね。
 年金特別便が来たということは、未払いの可能性が高いわけで、わずかでも年金が増えるのは良いことだけど、いつになることやら。