表ブログウォッチャーがいるのです。

 右派系のブログで、私の表ブログ記事を引用しては、重箱の隅をつつくような意見をちょろっと書くだけのブログが存在します。
 明日の記事でURLと名前さらしますが。
 指摘にはうなずける部分もあるし、私がわざと強引な論理を展開しているところに突っ込むあたり、頭は良いようだが、人のブログに寄生するようにして、記事の大半は、私の記事の引用というのは、むなしくないのかねぇ。
 ランキングに参戦して、思わぬ上位に入っているものだから、その分右翼に狙われやすくなっているのは確かだけど。
 隙を見せないように書くのはできるけど、それでは、なかなか共感を得られる記事は書けない。ポピュリズムといわれるかもしれないけど、どこかで少し煽りを入れたほうが、わかりやすくなるという手法を用いているのは確か。そこにちまちまと突っ込みを入れられても、別に痛くもかゆくもないけど、そう言うブログ運営していて何が楽しいんだろう。(私も実はブログを楽しんでいない。自分の思考実験にみなさんをつき合わせているようなもの。)
 まぁ、注目を集めるほどに有名になったというのは悪い気もしないが、別の場所では、「眠り猫さんともあろう人がそのような発言を」などと書かれると、面食らう。私はただの凡人で、オピニオンリーダでは無い。感情もあるし、自分では気づかなくても偏見や差別意識もあるだろう。完璧を求められることほどきついことはない。まぁ頑張っては見るが。