【閑話休題】 今年の「年越し派遣村」に関する最新情報

 辺野古への新基地建設に関する連続記事を書いていましたが、アクセスを見ると、「派遣村」をキーワードに来訪する方も多いよう。

 ひょっとすると、今年も派遣村が行われないか、藁にもすがる思いで探している人もいるかもしれないと思って、最新情報をアップします。

http://www.daily.co.jp/society/national/2009/12/22/0002597776.shtml

 22日夜の報道らしく、この1件しか無かったけれど、長妻厚生労働大臣の写真もあり、湯浅誠氏のコメントもあり、間違いないかと。

 要するに、今年は、年末年始の越年資金の無い失業者に、宿泊場所と食事を、国が用意すると言う物。
 ただし、昨年と違って要件があって、まじめに仕事を探しているが思うに任せない人を対象とするため、ハローワークに登録しているなど、いくつかの条件が必要。
 さらに、マスコミが押しかけるのを避けるため、場所は非公開(渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターというのがもっぱらの説)。
 っとのこと。

 個人的には、なんて細っ腹なんだ、と思う。
 変態・狂人マスコミの、3Kの言い分なんか無視すれば良いと思うのだが。
 それとも、失業者は救うけど、ホームレスは凍えて死ねと?
 国家がその線引きをして良いのかなぁ?と思うが。

 でも、何もしないよりはましか。
 寄付する必要も、ボランティアで行くこともできないわけだが。

 失業などで、苦しくて、越年が大変な人は、ともかく、最寄りのハローワークに行くことをお勧めします。

 ★ 全国のハローワーク所在地一覧
   http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

   電話番号も載ってます。入村希望者は、急げ、急げ。

(追記)
 つい、いましがた、コメント欄についた、日本の各地の年越し派遣村情報を、本文に転載します。

 当ブログでは派遣村などの炊き出し情報を毎日更新しています。
年越し部分のみお知らせ致します。

http://www.hamakei.com/headline/4627/
12月28日から来年1月4日まで神奈川県横浜市寿公園
生活や労働、医療、法律関係の各種相談
炊き出しや年越しそばの提供、もちつき、路上ライブ、芝居

http://www.wbs.co.jp/news.html?p=7991
年越相談村 12月28日に和歌山城西の丸広場で
10-15時 各種無料相談、衣料配布など
主催 反ー貧困ネットワークわかやま 古着やボランティアも募集
問合せ、和歌山県労働者福祉協議会 073−422−7039

http://www.tvac.or.jp/tuna/17290.html
12月29日〜1月3日 隅田川で炊き出しや物資の提供と各種相談
ボランティアや物資などのカンパも大募集しています。
主催 ボランテ